♪♪♪ほぼ日刊でお届けする「お母さん業界新聞メール版」始めました♪♪♪ 携帯でもPCでもOK→ http://www.okaasan.net/system03.php?itemid

江戸しぐさ~下品~

2008年07月26日

「江戸しぐさ」を少しずつ勉強しています。

その中で、子育てのことを
教えていただきました。

人は
下品(げぼん)→中品(ちゅうぼん)→上品(じょうぼん)
と成長していくそうです。

産まれて3歳くらいまでの子供は下品
その下品を預かるのが母親の役目

そして
寺小屋で学び中品へと成長する
江戸時代の商人の子どもたちは
わずか12歳で請求書から詫び状まで書けるよう
躾われていたそうです。

それから
修行を積み上品となります。
社会とか人のために役立ち立派な人に自力でなる

我が家の1歳7ヶ月の小怪獣(^-^)
お腹いっぱいになるとご飯を投げ飛ばし
お茶はこぼして遊び
いつでもどこでも
ぐちゃぐちゃびちゃびちゃが大好きです

自分の気持ちに余裕がないと
ついつい目くじらを立ててしまいがちになります。

なんで投げてばっかりいるの?
と悲しくなったり怒ったりするのではなく

江戸に習い
今は下品の時期
それを預かるのが私の役目と考えると
少し冷静に大目に見てあげれる目が養えそうです♪

逆にこの時期
下品じゃないとおかしい!
そう考えても良いかもしれませんね。














同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事画像
お母さん業界新聞ちっご版編集長として
幸せを運ぶ坊主頭
やっぱり大好き~
ちっご版3月号できました~♫
さげもん
子どもたちの笑顔のために
同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事
 お母さん業界新聞ちっご版編集長として (2015-05-29 05:30)
 ママジャーナリストを募集します♫ (2013-05-31 01:34)
 幸せを運ぶ坊主頭 (2012-06-01 06:00)
 やっぱり大好き~ (2011-05-29 22:57)
 ちっご版3月号できました~♫ (2011-03-04 02:29)
 さげもん (2011-02-16 22:38)

この記事へのコメント
分かってはいるんだけど・・・なかなかね・・・(;_;)
Posted by りえママ at 2008年07月29日 02:13
☆りえママさま
そうなんですよね~私も同じくです。
少しずつ少しずつ無理せず気をつけたいと思います。
Posted by カレンママカレンママ at 2008年07月29日 08:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。