♪♪♪ほぼ日刊でお届けする「お母さん業界新聞メール版」始めました♪♪♪ 携帯でもPCでもOK→ http://www.okaasan.net/system03.php?itemid

江戸しぐさ

2008年07月07日

江戸しぐさ
少しずつ、勉強をはじめました「江戸しぐさ」

「江戸しぐさ」とは、
江戸時代に作られた人と人とが助けあって、
互いをおもいやりながら仲良く暮らすための知恵です。

私は自然とできたものだと思っていたのですが、
江戸の町のリーダーたちによって考え編み出し、
語りあって身につけられてきたものだそうです。

やるな~♪江戸の方々ヽ(*^^*)ノ

例えば、「傘かしげ」
雨の日に向こうからも傘をさした人がやってきたら
あたらないように傘を傾けます。


「今はあたりまえではなくなっている時代」
こういった人として、当然と思われるマナーが
私も含めて忘れられつつあります。

ほんと勉強しないといけませね~

学校の教育でも、
この「江戸しぐさ」が見直され始めているとのこと。

今をもっともっと楽しく生きるヒントが
たくさんたくさん詰まってそうです♪



同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事画像
お母さん業界新聞ちっご版編集長として
幸せを運ぶ坊主頭
やっぱり大好き~
ちっご版3月号できました~♫
さげもん
子どもたちの笑顔のために
同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事
 お母さん業界新聞ちっご版編集長として (2015-05-29 05:30)
 ママジャーナリストを募集します♫ (2013-05-31 01:34)
 幸せを運ぶ坊主頭 (2012-06-01 06:00)
 やっぱり大好き~ (2011-05-29 22:57)
 ちっご版3月号できました~♫ (2011-03-04 02:29)
 さげもん (2011-02-16 22:38)

この記事へのコメント
ようなんでも頑張るね
無理せんごと
Posted by りえママ at 2008年07月08日 03:20
傘かしげ!
最近、クイズ番組で見ました!
その時に、江戸しぐさの事も知り、とっても興味がありました。
本があるんですね☆
江戸の方々が発信していったなんて、スゴイです。
とっても素敵なことですよね☆
相手を思いやって生活するって、日本人なら忘れてはならない事。
私も勉強せねば!!
Posted by SOUSOU at 2008年07月08日 17:18
さりげなく当たり前の顔しての親切っていいですなぁ。
社会で生きて行くってそういうことですもんね。
譲り合うは電車の席のみでなく、心地いい空間も然り。
Posted by ピロどの at 2008年07月08日 18:56
江戸しぐさ

という言葉があるのさえ知りませんでした。

AYAさんがこんな本読んだらますます素敵な女性になりますね。

いろいろと教えてくださいね。

私は個人的には江戸の循環型の暮らしぶりが好きです。

無駄が無いというか・・質素なところも♪
Posted by アサダテイト at 2008年07月08日 21:01
☆りえママさま
そうなんです、やりすぎっていう話もあります(ーー;)
疲れると腰が痛くなるので、そこでバロメーターを図っているところです・・・


☆sousouさま
今日はおつかれさまでしたヽ(*^^*)ノ
いろいろ決まって、今後が楽しみですね~
江戸しぐさ、いいですよ~
本はいろいろ出ているみたいですが、
今度、読みやすくわかりやすいように漫画化したのも出るみたいです。
それを待ってもいいかも♪


☆ピロどのさま
心地いい空間か♪
ピロどのさんがいっつも気配りされてたことですねぇ
お腹の調子はいかがですか~


☆アサダテイトさま
(⌒▽⌒)アハハ!
ありがとうございます。

アサダテイトさまの魅力にはかないませんよ♪

江戸しぐさは私も最近知りました。

私は学生の頃、社会が大の苦手で
あまり歴史とか興味がなかったのですが、
この本を読み始めて、
人の気質とかそういうことまで全て
昔からの歴史ありきなんだなーと改めて感じているところです。
おもしろいですね(^-^)
Posted by カレンママカレンママ at 2008年07月09日 00:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。