♪♪♪ほぼ日刊でお届けする「お母さん業界新聞メール版」始めました♪♪♪ 携帯でもPCでもOK→ http://www.okaasan.net/system03.php?itemid

声のトーン

2008年07月12日

声のトーン
皆さんはどんなでしょうか?

ちょっと高め、低め、いろいろあるかと思います。

女性は特に電話に出る時、
声のトーンが急に高くなったりします。

私も同じくです(*´∇`*)

身内や親しい友人に電話した時、
高いトーンで出たと思ったら、私とわかると急にトーンが落ちる
そんな経験は皆さんあるのではないでしょうか?

かなりおばさんぽいな~と思ってしまいますが
私もやっていると思います。

パイロットの人がちょっと低めにアナウンスをするのは
乗客に気持ちを落ち着かせてもらうためだそうです。

では、子供と接する時の声はどうでしょう
いっつも同じ?

電話だけでなく、
TPOにあった、目的をもった声のトーンを意識して少し生活をしてみる。

そして、いつもより少しだけゆっくりと話をしてみる

それだけで相手への印象は変わります。
いつもの日常が少しキラキラして見える

私も、これから少し気をつけてみようと思います



同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事画像
お母さん業界新聞ちっご版編集長として
幸せを運ぶ坊主頭
やっぱり大好き~
ちっご版3月号できました~♫
さげもん
子どもたちの笑顔のために
同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事
 お母さん業界新聞ちっご版編集長として (2015-05-29 05:30)
 ママジャーナリストを募集します♫ (2013-05-31 01:34)
 幸せを運ぶ坊主頭 (2012-06-01 06:00)
 やっぱり大好き~ (2011-05-29 22:57)
 ちっご版3月号できました~♫ (2011-03-04 02:29)
 さげもん (2011-02-16 22:38)

この記事へのコメント
声のトーン・・・
そうですね..ある意味、とても大切なものかも..

子供がまだ幼い頃に言われました..
「ママ、どうしたの?元気ないね..」
大概、そんな時ってトーンが落ちてる(苦笑)

相手に与える印象を左右するのも声のトーンや出し方..

意識しているつもりで、時に抜ける時がある^^;
自分の姿勢を正すときにも必要かも・・
Posted by anego at 2008年07月14日 22:39
☆anegoさま
私は今、風邪をひいてしまい喉がガラガラなんです。
そんな時に声のトーンの大切さを聞きました。
う~ん、と思いながらも気をつけてみると
ガラガラでも声のトーンで相手への印象が変わる気がします。
電話で「え~」と言ったつもりが、鼻声で「へー」と聞こえてしまったようで
相手の方に怒られたりもしました(ーー;)
Posted by カレンママカレンママ at 2008年07月15日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。