♪♪♪ほぼ日刊でお届けする「お母さん業界新聞メール版」始めました♪♪♪ 携帯でもPCでもOK→ http://www.okaasan.net/system03.php?itemid

自分のための仕事づくり 最終回

2008年08月05日

久留米市男女平等推進センターにて
開催されている
女性のための起業支援セミナー
「チャレンジしよう 自分のための仕事づくり!」
が今日で終了しました。

今日のテーマは
「話してみよう私の3年後ー可能性を形にー」

講師は
第一回目でも講演していただいた
ソーシャル・プランニング・アンド・リサーチ代表
山下永子さん

そして
営業プロデューサー及び女性応援企業
Office TANAKA 代表
田中 美智子さん

山下さんには
20人ほどいるメンバーの3年後のビジョンについて
一人一人アドバイスをいただきました。
全くバラバラな内容にもかかわらず
的確に丁寧にお答えいただき
その知識・幅の広さにビックリ、感心です♪
他の方の話も興味深く聞かせていただきました。
私はNPO法人でも良いのではというアドバイス。
いろいろ考えていかないといけません。

田中さんは「私が起業を決意した時」ということでお話いただきました。
今ではバリバリの田中さんですが、
10年ほど、専業主婦だったとのこと
子育てまっさかりの私には胸をうつものがありました。
企業をするにせよ
会社員になるにせよ
社会で何か活動するにせよ
必ず女性にとって必要なことが3つあるそうです

それは・・・・

①笑顔

②マナー

③気配り

これが今、少しずつ廃れていっているような気がするとのこと

確かに
ドラマでも「モンスターペアレント」が取上げられたり
大人のマナーの悪さがなってないと言われていることが多々あります。

もしかしたら私もそうかもしれませんし
「モンスターペアレント予備軍」なのかもしれない

そうならないために
たくさんの人と交流して
いろんなことに目を向けて
自分自身を磨いていかないといけませんねo(*^▽^*)o






同じカテゴリー(日々感じること)の記事画像
涙がポロポロ止まらないわけは~すべてのお母さんへ~
お母さんが日本の未来を作る。
料理べたでごめんなさい・・・
シンプルに「命」をみつめる
教えて~
素敵でした♫
同じカテゴリー(日々感じること)の記事
 涙がポロポロ止まらないわけは~すべてのお母さんへ~ (2015-07-11 06:49)
 お母さんが日本の未来を作る。 (2013-06-08 23:28)
 料理べたでごめんなさい・・・ (2011-11-02 00:09)
 働くお母さん (2011-06-15 01:13)
 シンプルに「命」をみつめる (2011-05-18 21:14)
 心のハードディスク (2011-04-09 05:45)

Posted by カレンママ at 16:45│Comments(6)日々感じること
この記事へのコメント
カレンママさん、このセミナーを受講されたのですね。
とっても刺激になったことでしょう♪

・・・私もモンスターペアレントにならないよう、気をつけなきゃっ(笑)
Posted by こあらこあら at 2008年08月06日 08:02
☆こあらさま
ちっごねっとに関係される方も関わっていらっしゃいました。
本当にいろんな方がいらっしゃって、面白かったです。
こんなに様々な方に会える場ってあまり無い気がします。
Posted by カレンママカレンママ at 2008年08月06日 08:22
4回の受講、お疲れ様デシタ。
私も1回目は聞きに行ったよ。
そして、同じ講習(講師は違うけど)を
夜の部で全4回、受講しました。
色々と考えさせられますね。
モンスター・・私もそうならないよう、
色んな事に目を向けていきたいと思いました。
笑顔・マナー・気配りも忘れずに!
Posted by SOUSOU at 2008年08月06日 11:54
☆sousouさん
コメントありがとうございます(^-^)
夜の部もあったのですね~
知りませんでした。
sousouさんの情報の広さはすごいですね♪
何か良い情報があったら、私にもよければ教えて下さいな♪
Posted by カレンママカレンママ at 2008年08月06日 20:01
素敵な女性のお話は
本当に自分の糧になりますよね!

またセミナーなど行かれたら
レポートしてください♪
Posted by ママレボ at 2008年08月06日 20:18
☆ママレボさま
コメント、ありがとうございます♪
今回のセミナーは本当に年齢もやりたいことも
様々な方がご参加されてました。
それだけの方と出会えたことも凄いことですし
新しい出会いができて嬉しく思いました。
Posted by カレンママカレンママ at 2008年08月09日 01:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。