♪♪♪ほぼ日刊でお届けする「お母さん業界新聞メール版」始めました♪♪♪ 携帯でもPCでもOK→ http://www.okaasan.net/system03.php?itemid

子育てママ応援講座②

2008年05月20日

「主人」 「夫」 「旦那」

皆さんはパートナーを呼ぶ時、何て呼びますか?

また呼ばれてますか?

今日の子育てママ応援講座では
腹式呼吸をしながらストレッチを行う中で
「暮らしの中の女性問題」についても話をしていただきました

上記の質問の答え <私の場合>

目上の方、まだきちんと心から打解けてない間柄のときは「主人」
親しい友人のときは「旦那」
ごくごくたまーに「夫」

あるアナウンサーの方が
「夫に相談してみます」ときっぱり言っていたのを見て
なんかさわやかでいいなーと「夫」という選択肢ができた。

でも、それまでは
幼い頃からの刷り込みで主人と呼ぶのが当たり前。

何て呼ぶかは自由、どう考えるかも自由

男女平等の社会

皆さんは何て呼んで欲しいですか?

しばらく、自分の中で課題となりそうです








同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事画像
お母さん業界新聞ちっご版編集長として
幸せを運ぶ坊主頭
やっぱり大好き~
ちっご版3月号できました~♫
さげもん
子どもたちの笑顔のために
同じカテゴリー(お母さん業界新聞ちっご版)の記事
 お母さん業界新聞ちっご版編集長として (2015-05-29 05:30)
 ママジャーナリストを募集します♫ (2013-05-31 01:34)
 幸せを運ぶ坊主頭 (2012-06-01 06:00)
 やっぱり大好き~ (2011-05-29 22:57)
 ちっご版3月号できました~♫ (2011-03-04 02:29)
 さげもん (2011-02-16 22:38)

この記事へのコメント
 お母さん大学のみっこです。
結論から言うと、好きなものでいいというのが今の私です。

一時フェミニストが声を大きくして主人攻撃をしていました。
歴史的にみると確かにそうかもしれません。
しかし、言葉は記号でしかないともいえます。

私などは主人は囚人かもしれない、夫はオットットとつまずきそうだしとこのように言葉遊びしてしまいます。

しかしそこは世の中こだわっている方もいらっしゃいますので、年配のかたむけには「主人」
同世代には相手により色々。
フェミニストむけには「夫」を使い分けています。
参考になったでしょうか。
Posted by 池田 美智子 at 2008年05月23日 13:43
 お母さん大学のみっこです。
結論から言うと、好きなものでいいというのが今の私です。

一時フェミニストが声を大きくして主人攻撃をしていました。
歴史的にみると確かにそうかもしれません。
しかし、言葉は記号でしかないともいえます。

私などは主人は囚人かもしれない、夫はオットットとつまずきそうだしとこのように言葉遊びしてしまいます。

しかしそこは世の中こだわっている方もいらっしゃいますので、年配のかたむけには「主人」
同世代には相手により色々。
フェミニストむけには「夫」を使い分けています。
参考になったでしょうか。
Posted by みっこ at 2008年05月23日 13:45
☆みっこ様
ありがとうございます(⌒▽⌒)
すごい参考になりました。

主人は囚人って面白いですね~

日ごろの相手の行いや
コミュニケーションのとり方で
今の呼び方でもOKかはたまた違ってくるかという感じがしますね
Posted by カレンママカレンママ at 2008年05月23日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。